TADASの森

プラモ製作の記録

モンモデル 1/48 F/A-18E

トップガン マーヴェリック、最高でしたね。最高なところは色々あるんですが、なんといっても主役機のスーパーホーネットがかっこよすぎました。

元々お気に入りの機体なのでずっと作りたいと思っていたんですが、1/48の定番であるハセガワのキットは少し古いBlock1仕様なんですよね。どうせ作るなら最新のBlock2仕様がいいんだけど、そうなるとEA-18Gとニコイチせなかんしもったいないな~とか悩みながら手をつけられずにいたところ、なんとモンモデルから最新キットが。しかも最初からトップガン仕様のデカールが同梱されてるやんけ!

ということで珍しく発売前から予約してソッコーで作ったのでした。

最新キットだけあって普通に組みやすいです。今回は主翼展開+フラップ下げ状態で作ってみました。

武装もてんこ盛りなので非常に迷ったんですが、今回は訓練中な感じを意識して非武装で。せっかくいっぱいついてるのに使わないのはなんかもったいない気もするけど、まあ作るのめんどいしね。

パイロットも載せるか悩んだんですが、やっぱここはマーヴェリック以外認められんやろってことで、キットの一般パイロット君には席を空けてもらいました。シートベルトはファインモールドの現用機用のやつです。

塗装はクレオスの307と308に白を混ぜて青を薄くしたやつをベタ塗り。結構ニュートラルよりにしたつもりだったんですが、塗ってみると普通に青かったです。まあこれはこれで。

実機の写真だと結構きれいだったので、ウェザリングは近寄ったらなんとなくわかる程度のあっさり仕上げにしました。

この辺は汚しとかないとね。

ということでモンモデル 1/48 F/A-18Eでした。なんとか公開前に作るぞ!と意気込んでいたら、まさかの延期に次ぐ延期で完成の方がはるかに早かったという(去年の夏ぐらい)。映画を見てテンション上がったところでようやく撮影したのでした。

大きい画像は以下からどうぞ。

Meng_1-48_FA-18E (1)