TADASの森

プラモ製作の記録

モンモデル 1/35 メルカバ Mk.3D

気づけば前回の更新から1年以上経っていました。今回の完成品はモンモデルのメルカバです。

 

何気に人生初のAFV完成品となりました。巷で言われつくしていると思いますが、キットの出来は言うことなしです。しいて言うなら、足回りのサスとか履帯がバラバラ過ぎてめんどい。転輪が全部接地するよう、高さをそろえるのに結構気を使いました。

塗装はモデルカステンのシナイグレー(1)で。これが使いたくて作ったといっても過言ではないです。この緑とも黄色ともつかぬ絶妙な色合いが激シブなんじゃ。

 

アンテナは真鍮線で拵えました。基部の白い部品は3Dプリントです。引っ張ってるロープは電子ケーブルの芯線をばらしました。こいつがなかなかピンと張れず、よれよれになってしまう問題…

牽引ケーブルをひっかけるチェーンも3Dプリンタで。ほんと3Dプリンタ様様ですわ。

滑り止めは情景テクスチャーペイントのライトサンドを塗りたくりました。なかなか雰囲気でてるのでは。

基本の汚しはウェザリングカラーのオーカーソイルで。イスラエルだと赤土のイメージが強いですが、個人的にあんまり好みじゃなかったので黄色味の強い土色にしました。砂色一辺倒だと単調になるので、ところどころ彩度高めのグリーンでコントラストを挙げています。

足回りの砂汚れはウェザリングカラーのサンドをアクリル溶剤で溶いてなすりつけました。

以上モンモデル 1/35 メルカバ Mk.3Dでした。初めてにしてはカロリー高すぎだけど、まあまあ思い通りの仕上がりになったのでヨシ!

Meng_1-35_Merkava_Mk.3D (1)