TADASの森

プラモ製作の記録

MG ダブルオークアンタ

たまに作りたくなるトリコロールガンダム。今回はダブルオークアンタをほぼストレートで製作しました。

ほとんど無改造のストレート組ですが、以下のポイントだけアップデートしてます。

  • 額のブレードアンテナをフルセイバー付属のよりシャープな改善型に変更
  • ハンドパーツを3Dプリンタで自作したものに置き換え

キットのハンドパーツは一昔前の可動するタイプなので、いまいちポージングがビシッと決まらないのが悩み。HDMも入手困難だし、いっそ自作してしまおうということで、まずはFusion360で握り拳をモデリング。造形はMETAL BUILDとかを参考にしました。

GNソード用のグリップも作成。

ちょうど市販の光造形式プリンターの値段がこなれてきたということもあり、評価の高かったELEGOO Mars 2を導入して自分で出力してみました。水洗いのできるレジンが便利です。

造形は期待以上の精度。大きな面はさすがに積層痕が目立つのでペーパーかけましたが、細かいところや見えにくい場所ならほとんど気にならないレベルで、そのままでも全く問題ないです。

グリップ型は強度が確保できなかったので、ソードとガチガチに接着しました。手首のジョイントはよくあるボール型ではなくただの軸型なので、交換しやすい。

今回の塗装は白→ニュートラルホワイト、青→コバルトバイオレット、赤→フレイムレッド、グレー→メカサフヘヴィという感じで、ほぼNAZCAカラーで統一してます。

デカールガンダムデカールを指示そのままで使用。

ということでMG ダブルオークアンタ でした。大きい画像をFlickrにアップしているので、以下からどうぞ。

MG_00Qan[T] (1)