TADASの森

プラモ製作の記録

ハセガワ 1/72 F-15 ACTIVE

f:id:tadas2089:20211114213507j:plain

セガワから限定品として販売されたF-15 ACTIVE。自分含め、多くの人がエースコンバットシリーズでこの機体の存在を知ったんじゃないでしょうか。本来は1機しかないNASAの試験機なんだけど、エスコンシリーズではたいていF-15の発展機として超強力な機体に設定されてるおかげで、存在の割に人気がかなり高い印象。

f:id:tadas2089:20211114213609j:plain

このキットはF-15(コックピットはE型)をベースに、レジンパーツ(カナード翼、胴体上面のバルジ)、メタルパーツ(ピトー管)、デカールが付属する構成になってます。ベースのF-15が結構ベテランキットな上に、付属パーツを取りつけるにはある程度切った貼ったの加工をしなければならないので、そこそこ手間が。。。

f:id:tadas2089:20211114213547j:plain

F-15 ACTIVEのスピードブレーキは初期型の短いタイプなんですがキットでは再現されてないので、一度合わせ目を埋めて新しくスジを彫る必要があります。別にやらなくてもそんなに目立たないと思いますが、気になったので一応やっておきました。

f:id:tadas2089:20211114213555j:plain

今回一番頑張ったのが推力偏向ノズル。ここも再現されていないので、プラ板とシンチュウ線ででっち上げました。遠目でみれば結構それっぽく見えると思います。

f:id:tadas2089:20211114213515j:plain

赤と青のラインはデカールをうまく貼れる自信がなかったので、マスキングして塗装。経験上、これぐらいの簡単なラインならマスキング塗装のほうがきれいに仕上がります。

f:id:tadas2089:20211114213613j:plain

f:id:tadas2089:20211114213523j:plain

ということでハセガワ 1/72 F-15 ACTIVEでした。細かいところを再現しようとするとそこそこ手間がかかりますが、これが現状唯一の1/72プラモなので仕方ないですね。頑張ればめちゃくちゃかっこいいF-15 ACTIVEが手に入ります。大きい画像は以下からどうぞ。

Hasegawa_1-72_F-15ACTIVE (1) flic.kr