TADASの森

プラモ製作の記録

MG ジャスティスガンダム

f:id:tadas2089:20211109230424j:plain

このキットとかMGのフリーダムVer.2はかなり胴長のMETAL BUILD体型になっており、ここまで思い切ってリデザインされたガンプラはなかなか珍しい気がします。METAL BUILD体型大好きな自分にはドストライク。もはや全ての人型ガンプラはこの方向性でリファインしてくれとすら思っているぞ。

f:id:tadas2089:20211109230252j:plain

これを作るときのテーマに、鮮やかな色にウェザリングをしたらどうなるか試してみたいというのがあって、NAOKIさんの作品を参考にウェザリングしてみたら、まあ思った以上にめちゃくちゃかっこよくなってくれました。作ってるときは若干汚しすぎた感があったけど、最後まで組んでみると思ったより馴染んで見えたのでラッキー。ウォッシングとの色(ブラウン)と下地の色が同系統だったのがよかったのかもしれんね。

f:id:tadas2089:20211109230420j:plain

リフターの重みで自立しづらいので、専用スタンドを自作。付属のスタンドは立たせた状態で飾るには高さがあわないので。。。タミヤのディスプレイベースに3mmアルミパイプを挿しただけだけど、結構見栄えよくなったと思います。足元のマーキングはGHL011付属のデカール。リフターとの接続は3Dプリントでジョイントを作ってかませてます。

f:id:tadas2089:20211109230344j:plain

本体は特に工作ナシ。パーティングラインとかゲート跡を消したぐらい。

f:id:tadas2089:20211109230348j:plain

本体の赤はボトムズカラーのローズピンクに少し白を混ぜたやつ。ブラウンはバーチャロンカラーのスノーダークブラウン、リフターは同じく焔小豆をそのまま使用。塗装した後、ウェザリングカラーのグランドブラウンでウォッシングして、ジャーマングレーでチッピングしました。

f:id:tadas2089:20211109230444j:plain

ということで、MGジャスティスガンダムでした。サクッと作りたかったのでデカールも貼ってないけど、期せずして奇跡的な出来栄えに。自分史上一番のお気に入りの一つになりました。大きい画像は以下からどうぞ。

MG_Justice (1) flic.kr